宮古島の同人誌即売会みゃーけっと

宮古島の創作活動を応援する!島内初の同人誌即売会

コスプレ・撮影参加案内

はじめに

※みゃーけっとではコスプレ姿のままでの来場・退場・帰宅は禁止です※

コスプレ姿のままご来場された場合、入場をお断りする場合がございますので、ご了承ください。

コスプレでの参加は当日受付いたします。

入場料について

◆コスプレ入場料

・一般参加料に+¥300
 (更衣室使用料・クローク利用料)


入場時間、更衣室・クローク利用時間について


◆入場時間

13:00~

◆更衣室・クローク利用時間

13:00~17:30

コスチュームについて

・上記にもありますとおり、コスプレ衣装での来場は禁止いたします。
(上着に隠れるインナー等はこれに当てはまりません。更衣室の混雑防止のため、インナーや目立たない靴等着用状態の来場は推奨しております。)

・また、コスプレと混同される恐れのあるファッションでのご来場も入場制限を受ける場合がございます。ご了承ください。 撮影目的である、会場内で着替える場合(例えば猫耳をプラスする、エプロンを着けメイドコスにする等)はコスプレ参加扱いとなります。更衣室をご利用ください。

・警察官、消防官、海上保安官、警備員など、業務上特別な責任を持つ職種のコスプレは禁止いたします。

・自衛隊柄作業服、消防などのレスキュー隊員服は階級章・記章類を着けることを禁止いたします。

・また、警察官が私服の上に着ける腕章は自作の複製品を含め持ち込み禁止とさせていただきます。

・実在の犯罪者や軍装(実在の軍隊、ナチス、タリバン等)や他人に不快感を与えるコスプレは禁止いたします。

・公序良俗に反する恐れのあるもの、過度の露出は禁止いたします。
露出の多いキャラクターのコスプレ(例:艦隊これくしょん島風、キルラキル神衣姿等)をする際にはボディファンデーションやタイツ、スパッツ等を着用ください。
上記キャラクターのコスプレを禁止する訳ではありませんので、しっかりとした露出対策をしていただきご参加いただけたらと思います。

・バニーガール、水着などの通常なら素肌の上に着用するような衣装の場合も、下着の上から着用するようにお願いいたします。

・また、男性の上半身裸に近い衣装の場合も、目のやり場に困る方もいらっしゃるかと思われますので、撮影時以外は上着を羽織るなど、周囲の方への配慮をお願いいたします。

・裸足のキャラクターのコスプレの場合でも裸足は禁止とさせていただきます。

・金属製の尖った装飾のある衣装はほかの方に怪我をさせる場合がありますのでご遠慮ください。

・ラジカセ、拡声器、など騒音を発生し周囲の迷惑になるようなものは、撮影の際も電源を入れないようお願いいたします。

・ライターを小道具として使用する際には絶対に火をつけないようお願いいたします。(レプリカか、オイル・ガスを抜いたものをご使用ください)

・長物は1mまでとさせていただきます。構えるのは撮影の時のみ、移動の際や運搬の際は袋やケースに入れ、他の方の邪魔にならないよう身体のそばで縦に持つようにお願いします。
絶対に振り回さないでください。撮影以外で他人に武器類を向けることも禁止いたします。
また、金属製など硬い素材のもの、硬質で尖っているもの、切断面が鋭利なものなどは危険ですので持ち込みをご遠慮下さい。
スタッフが危険だと判断した場合、閉場までお預かりする場合がございます。

・血のりは他の参加者及び施設に付着しないようにご注意ください。(使用する際には乾ききった状態で使用してください)

・飲食物については撮影のための一時的な使用は可能ですが、施設を汚さないようお願いします。
撮影以外の飲食の場合指定場所で行うようにお願いします。

・発射可能なエアガン、モデルガンや本物のナイフ、真剣など危険な小道具は持ち込み禁止とさせていただきます。

・会場等を汚損する恐れのあるもの(着色スプレーなど)、花火、マッチ、大量のバッテリーなどの持ち込みを禁止いたします。

・上記以外にも他の参加者に怪我をさせる危険性のあるものや、周囲を汚したり破損させる場合のある物の持ち込みは禁止とさせていただきます。スタッフが危険と判断したものについては閉場までお預かりさせていただく場合がございます。

厳しいように思われるかもしれませんが、参加者全員が安全・安心にイベントを楽しむためです。何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

更衣室について

・更衣室はコスプレ参加費をお支払いいただいた方、サークル参加でコスプレをする方のみ利用いただけます。それ以外の方は入室禁止です。

・更衣室以外の場所(トイレなど)での着替えは禁止いたします。

・更衣室内では撮影行為は禁止です。違反者を見つけた際にはスタッフまで報告をお願いします。
 (スマホの操作など、誤解されるような行為もトラブル防止のため控えましょう)

・更衣室内でのスプレー類のご使用はお控えください。

・更衣室の混雑を避けるため、あらかじめある程度のメイク(ベースメイクなど)を済ませた状態でご来場ください。

・更衣室内に荷物を置いたままにせず、クローク(荷物預り所)に預けてください。盗難、紛失の恐れがあります。
 また、不審な荷物が放置されていた場合お近くのスタッフまで報告ください。

・更衣室は汚さず綺麗に、マナーを守って使いましょう。

クローク(荷物預り所)について

・荷物預り所はコスプレ参加費をお支払いいただいた方、サークル参加でコスプレをする方のみ利用いただけます。

・貴重品類・生ものはお預かりできません。ここで管理をお願いします。

・荷物のお預かりはお一人様一個までとさせていただきます。

・クローク札をお渡ししますので、控えを紛失されないようお気を付け下さい。

コスプレ撮影について

・撮影をする際には、コスプレイヤーの方の許可を得てから撮影してください。(無許可の撮影は盗撮行為です!!)

・また、サークルスペース側が写らないよう撮る方向に気を付けてください。

・会場全体を撮る行為は禁止です。

・自撮り棒(セルカ棒)や三脚を使用する際には、他の方の迷惑にならないよう壁際などで使用されるようお願いします。(会場の混雑具合によっては使用禁止とさせていただく場合があります。)

・会場を汚損する恐れのある行為(紙吹雪などを撒く、水を撒く、血糊を垂らす等)、過剰な演出や絡み撮影など周囲の方に不快感を与えるような行為も禁止いたします。

inserted by FC2 system